2017年11月17日

長女が成人の日に。

seesaa_profile_iconいつものようにくだくだと酒を呑み、目覚めた長女の二十回目の誕生日。

変わらぬと言えば変わらぬ下らないいつもの朝、しかし二十年前の今日、長女はこの世に生を受ける。

今でも忘れないあの日、宮崎、日南市、最高の相棒とともに仕事をし、出産の知らせを聞き、翌日戻ってきて、相棒とともに産婦人科へ、

産婦人科では真っ先に顔を見るべき父親なのに、翌日相棒と訪れた病院では、「お前が先に入って」と産婦人科の病室に相棒を先に入らせ、いつもの横暴な自分は消え失せ、腫れ物にさわるようなヘタレな父親がいた。

可愛いとは思えなかった。

何だこの猿みたいな顔は、

それが、宝物を初めてみた素直な氣持ちだった。

しかしそれからは、三十三まで味わったことがない、愉しく佳い氣持ちをずっと与えてくれた。

最高の宝物、

陳腐な言葉だけども、自分の人生いい加減であったにしろ、まさに~様の贈り物のような日々を与えてくれた。

其の日から二十年、連絡先も知らぬヘタレな父親。

けれど、~様の贈り物である氣持ちに変わりはない。

ヘタレな父親だけれども、私が初めて出会った~様の贈り物。

二十歳といえば、成人とされる歳。

大人としての第一歩の歳。

其の日に、父親として何もしてあげられない、ヘタレな父親がここにいる。

~様は、五つの宝物を僕に授けてくれた。

其の最初の宝物。

一緒にいる事は出来なくなってしまったけれども、五十三年間の人生で、宝物であることに変わりはないし、これからも変わりない。

最初の宝物を授かって二十年。

私も成人せねばいけないと、~様が贈ってくれた日。

                     平成二十九年十一月十七日

seesaa_profile_icon
posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 09:50 | Comment(0) | 日記

2017年11月08日

トランプ大統領、訪韓、訪日で韓国と日本の歴史認識の差がわかりました。

 世界の大國、アメリカ合衆国大統領が、日本家から韓国と訪問のニュースを聞きます。

 ネットでしか知り得ていないのですが、陛下へのお写真などを見る限り、日本や韓国はアメリカより下だよ、と、思われているように思いました。

 実際にそうなんですが、トランプさんになった今こそ、日本は変わる時が来たように思いました。

 私は、まだ日本は、戦争のケリが付いていないと思っています。銃剣持って戦うことは終わりましたが、独立国としての再建はまだできていない。まだ敗戦國のままのように思います。

 しかし時もだいぶん流れ、本当の独立を果たす刻が来たと思います。続きを読む
posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 12:15 | Comment(0) | 日記

2017年11月06日

今日の久留米は穏やかです。

もう11月となり、紅葉の季節ですが、幾分暖かい日が続いてるようで、まだまだ秋の氣配です。
 

KIMG1278.JPG

 穏やかすぎて、冬が濃くなるのではと心配します。

 しかし長いことカニ食べておりません。

 蟹蒲鉾で満足しております。

 



かに通販|美味いカニなら蟹専門の当店へ!【北海道海鮮工房】




 
posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 15:57 | Comment(0) | 日記

神無月の夜は開けて

 神無月

 十月

 明治維新で暦が変わり、旧暦を西暦に変えた日本。

 どちらが本当の暦なのか、私に説明できる力ありませんが、わずか百五十年前まで、日本の暦は月の満ち欠けをひと月として暦を使っていました。

 暦で生きることは自然の流れでいること。

 天の流れに従い、災い起きれば自分の行動は、否。

 災い無き事を振り返り、天の恵みを与えて頂き、天に感謝。

 全ての出来事は、~様の贈り物で、自分にとって災であれ、喜びであれ、それを感じる心有るのが日本人らしさだったと思います。

 天の恵みとは、太陽か月か、それを考えます。

続きを読む
posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 04:30 | Comment(0) | 日記

2017年10月31日

舟は乗るもではなく乗せるもの

ハロウィン

何でしょう、検索すれば、

ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする「民族行事」。
ハロウィン はいつ?意外と知らない かぼちゃの意味や 習慣 - 広島ニュース 食べタインジャー
キリスト教 諸聖人の日の前夜祭り(All Hallows eve)が訛って
ハロウィン(Halloween)と呼ばれるようになったそうです。と出てきます。
https://goo.gl/PH7N4i

今年はどこもかしこもかぼちゃだらけ、アメリカお祭りだと思えば、起源が判らぬといいます。

起源が判らぬお祭りに、100円ショップもかぼちゃだらけ、かぼちゃは美味しいので好きなんですが、僕の記憶では、アメリカの子どもが、かぼちゃをお面にして、被ってお菓子頂戴。

馴染みません。

安易に盛上がされる日本人に、日本の未来を憂います。

今日の久留米は15度、冬を感じる朝ですね。

舟は乗るもではなく乗せるもの

明治150年、神無月の最後の日の朝に思うことでした。

http://www.ajnet.ne.jp/dairy/
posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 07:42 | Comment(0) | 日記

2017年08月01日

鳩山さんに政治を語る資格なし

皆さんこんにちは、FBばかりでこっちのネタがなかなかないのですが、産経新聞に元鳩山総理の言葉がありました。

この方、日本に不利益な事ばかりされるので、さっさと引き取り願いたいのですが、一人前の政治家面して喋っています。

「産経さん 本題入りたいでしょ」鳩山由紀夫元首相「韓国にへりくだって」「中国の尖閣乗っ取り作り話」
http://www.sankei.com/premium/news/170801/prm1708010005-n1.html

詳しくはリンクをどうぞ
posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 16:14 | Comment(0) | 日記

2017年07月16日

本当であれば酷い

自民党は安倍独裁と言われて批判される方も多いようですが、今の日本、中國の爆撃機が領海内を飛行するなど、緊迫していると思う私ですが、その緊迫感に乏しい日本人がまだ多いと感じています。

緊迫した状態にある日本では安定政権はやむなしと考えます。

2017年7月5日、私が住む久留米に近い朝倉市、日田市が豪雨により死亡者が出るが出る災害に見舞われました。

自衛隊さんの力で捜索が続いておりますが、まだ不明者がいる状態です。そんな中、以下の記事を知らされます。
ご覧ください。(https://blogs.yahoo.co.jp/kotyannomama/19267745.html続きを読む
posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月13日

子どものお手本になって欲しい年配者

 皆さんこんにちは、タイトルにあるようにだいぶ前からですが、おやっと思う運転をされる方見ると、戦後を支え引退された方がご夫婦で乗られていることを見かけるようになりました。

 皆さん戦後を支えた自負があるのでしょうが、何故か我が儘なような運転をする年配者をお見受けします。運転だけでなく、安売り量販店でもこぞって安売り売り場に急ぎ、我良しで商品を勝ち取ろうとする方も多い氣がします。続きを読む
posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月12日

サンデーモーニングで若者の批判。

 皆様いかがお過ごしでしょうか。久しぶりに投稿します。

 いきなりですが、今の日本を皆様はどう思われていますか。

 私は憂いております。

 今はテレビの無い生活四年以上になりますが、TBSのサンデーモーニングという番組で、内閣支持率の話題を取り上げ、18~20代が68.0%と高い支持率となっているのに対するコメントとして、若者批判ともとれる発言があったそうです。

続きを読む
posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | おめえおかしいだろ!!

2016年08月06日

本日は原爆の日とやらですね。

原爆の日という言葉嫌いです。
今日は世界初、原子爆弾という核兵器を廣島において核実験した日です。
その命を下したのは、副大統領だったハリー・S・トルーマン。
ルーズベルトアメリカ大統領國民の信を受けての大統領。
トルーマン國民の信を受けていません。
そして大統領となって核兵器の存在を知ったトルーマン。
核兵器使用の命を下します
しかも二度です。
原爆の日が、アメリカが日本への無差別殺戮に対する批判の日であれば納得します。
原爆に日ではなく、地球で初めて核兵器が使用された日です。

続きを読む
posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記