2019年04月29日

Facebookで二度目のアカウント停止の日に

 ここを氣にしている人はあまりいないと思いますが、ここを書かなくなった理由。


 それは六、七年前にFacebookを始めて、僕より理路整然と正しき理解に於いて、発信されている方が多くいると感じたからです。


 ここは、シーサーブログです。無料ブログの始まりの頃でした。何故、シーサーか、沖縄が好きだったからだけです。


 今の私のFacebook(https://www.facebook.com/abovewell)、その前の私のFacebookは(https://www.facebook.com/abovewell1)骨折入院で4ヶ月、、その間にログインアドレスを忘れるおっちょこちょいな私。アカウント停止の間に少し探しましたがFacebookはそれに親切対応はありませんでした。


 Facebook依存症と問われれば、YES!


 依存しているのに依存出来ない時間を愉しもうと、不思議に五千人近くになった友達。其の方々のFacebookを拝見していると、世界には色々な方がいらっしゃる事、そしてそれぞれに価値観があり、発信する機会を与えた、Facebookは凄いなと思いながら、アカウント停止の理由を見つけました。


 其の理由は、エロサイトに誘導する方がいて、それを「素敵なお誘いがありました」と紹介したことでした。




 人間には五欲が存在すると聞ききました。


 【食欲】

 【睡眠欲】

 【色欲】

 【財欲】

 【名誉欲 】


 昔、法華経系に心酔していた私は、この五欲に非常に納得しました。人間誰しもが持つ欲。それは人種だけではなく、世の中に行ける動物、植物、この世の生きる全ての者に共通する共有する欲だと思いました。


 【食欲】

 人間であるのなら、何かを食べなければ餓死します。何を食べるか。今の日本人でであれば米、パン、植物、となります。其の全てが命を持っています。命を持つという言葉は、成長するのが命です。


 牛であろうが、馬であろうが、豚であろうが、鶏であろうが、ほうれん草であろうが、わかめであろうが、大豆であろうが、全ては生まれ成長し、そして食される。


 全ては、この世に生きるものに平等に与えられています。


 現世における其の頂点は、人間です。だから日本人にはゐただきます。ごちそうさまでしたと、生きとし者を食するための感謝の気持ちを表す言葉が存在すると思います。


 ゐただきます。其の言の葉が存在するのは、日本人だけではないかと思います。


 米粒ひとつ無駄にしない。米の見た目は単なるちいさな粒。粒が集まることで、自分の命を永らえてくれる。それに対して感謝の気持ちを持つから、ゐただきます。そう思います。



 【睡眠欲】

 これは単純に行きとし者は、寝なきゃ死ぬ。


 それだけですね。


 動物も冬眠しなければ行きていけない事実。これも生きるものに対しての平等です。植物にも、一年草と多年草があります。一年草とは、一年という寿命に生きる存在。多年草とは、数年に渡って生きる植物です。多年草も冬は葉は落ちても次の年に向かって眠ります。



 【色欲】

 私はこれを一番大切に思います。


 色欲、今は性欲と表現されますが、男の本能的な欲。男性の其の欲を満たすために何万円のお金を使う。そして女性は、男性の欲を満たせば、経済的な欲を満たせる。



 そんな素敵な欲ですが、これは根本的人間の欲だと思います。


 其の理由は、、子々孫々繁栄の為の一番大切な行為と思いました。


 【財欲】

 家族と共に、心の欲が満たされた時、其の大切な家族が満たされた笑顔を続ける為には、経済的な余裕が欲しいと思います。家族の安穏を満たす為には、経済的余裕が心の豊かさを満たし、それがそれをさらにより佳き安穏を満たします。


 【名誉欲 】

 名誉欲と言えば、「あの人凄いね」と言われたい欲です。僕が一番求めていない欲ですが、この欲は其の人の人となりを一番支配されると思います。


 名誉


 それは死んで語り継がれる言の葉です。それは求められるものではなく、与えらるものです。


 名誉


 人が皆欲しいものですが、自分が求めるのではなく、自分の自分の正義なる気持ちを持って、人から与えられるものが名誉と思います。


 久しぶりの五十鈴屋の日記に、お付き合いいただた方に感謝します。


               井上 龍夫(Tatsuo Inoue)


posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 21:36 | Comment(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。