2009年12月06日

ブログ市長が大手新聞で非難される

 鹿児島県阿久根市長竹原信一さんが大手新聞でご自分がされている「さるさる日記ー住民至上主義」>(http://www5.diary.ne.jp/user/521727/と名付けたブログの内容を非難されていると報じています。
 一月前に書いたブログの内容が、身障者の心をわかっていないとされ、市長が謝らなければ阿久根市の特産物の不買運動をするといっている方がいらっしゃるそうです。

 新聞には「高度医療のおかげで以前は自然に淘汰された機能障害を持ったのを生き残らせている。結果 擁護施設に行く子供が増えてしまった」と書いた事を非難されていると伝えます。

 平成二十一年十二月四日の朝日新聞
091206_takehara_hidoi.jpg
 
 大手新聞社の最終面で大きな取り扱いなので、何も知らずのこれを見た朝日新聞社読者は阿久根市長に対して良い印象を持たないでしょう。
 記事の中では、「全日本手をつなぐ育成会」(http://www.ikuseikai-japan.jp/http://www.ikuseikai-japan.jp/)が、「障害者は社会の負担だと協調されているようだ。共生社会に進んでいる時計の針を戻す発言。これからの地域福祉が心配だ」と語ったと書いていましたが、阿久根市長が出来るのは阿久根市だけの話。「地域福祉が心配」と語るのは、全国的に変わろうとする様に聞こえ、国会議員が喋って日本全国の地域福祉が変わる様な言い方はおかしいと思います。「共生社会に進んでいる時計の針を戻す」との言葉は何を言っているのかもわかりません。
 阿久根市身体障害者協会の役員の言葉として、「どういう意図なのか理解できない」と書かれていますが、阿久根市長は良くも悪くも自分に正直な方で、今どきの人がある意図を持って世論を変えようとする様な器用な事を出来る人ではありません。言葉の裏に意図などありません。
 阿久根市議の木下孝行議員は「差別があまりにもひどすぎる。見過ごすわけにはいかない」と伝えます。多分竹原市長が目障りな人なんでしょう。

 ブログ市長の書き込みは十一月九日十日です。十二月三日か四日の新聞で伝えられます。
 市長選挙の時ブログ更新を行い、選挙違反じゃないかと告発され、選挙違反でないとされた経緯からすれば、竹原市長の書いた事が一月近く経って話題になるのは竹原市長が言う様に「11月30日に阿久根市議会が始まり、このタイミングですから、かなり意図的にやっているのではないでしょうか」と語る事に賛同してしまいます。十二月五日の竹原市長のブログ(http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20091205)のほうが真実みがあります。

問題とされたのは、下の二つです。
2009/11/08 (日) 医師不足の原因は医師会(http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20091108)
2009/11/09 (月) 神の領域(http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20091109)

 二日にかけて書かれた文章が問題だと言われています。

 神の領域と題されて書かれたブログも確かにそうだと思うところがありますし、身体障害者が生きる価値はないと言っている様にも見えませんでした。大きな事をやろうとすると、ちいさい事はどうしても捨てなければいけない事があります。そんな生きる力が無くなってきている日本に愁いを帯びている様に感じました。

 私には、大手新聞が取り上げる内容ではないと思います。もっと取り上げる事はたくさんあるはずです。


posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

阿久根市長 高度医療
Excerpt: <お買い得情報> 特別限定●【第4弾】3冠達成!禁断の珈琲豆福袋セット[冬HE]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店 今なら楽天カード作成で、実質無料〜2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます!..
Weblog: とことん最新にこだわるニュースブログ
Tracked: 2009-12-06 21:28

竹原信一 阿久根市長
Excerpt: 阿久根市長、職員ボーナス額も公開へ ‎2009年12月4日‎ 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は4日、市議会本会議で、職員に10日支給される期..
Weblog: 速報!ニュースを集めました
Tracked: 2009-12-07 07:04
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。