2008年05月30日

麺菜酒家 かつらや 閉店

0805katsuraya_end.JPG

 僕の友人であり、
 弟であり、
 ライバルであり、
 相談相手であり、
 音楽仲間であり、
 呑み仲間のショウジくんが経営する
 
 『麺菜酒家かつらや』が六月いっぱいで閉店します。



ラーメンは豚骨!
臭くて、
安くて、
そこそこ美味しい。

それが久留米ラーメンの本流だった時に、北九州出身の若者が自分の舌だけを信じて造った、

塩ラーメン
醤油ラーメン
味噌ラーメン

久留米のラーメン屋さんによい刺激を与えたのではないかと思います。

彼の味を出すためには、普通のラーメン屋さんより材料にお金をかけないと造れなかったようですが、それがゆえに最近の材料高は彼の店を直撃したようです。

値段を上げて続けるという選択もあるのではないかと思いましたが、誰よりも自分の店を愛し、自分の味を信じ、家族全員で、ラーメンを造り続けた彼の大きな選択を応援したいと思います。

本当に残念で寂しい出来事ですが、『かつらや』のラーメンを食べられるのは六月いっぱいです。
彼も今までの思いを込めて、ラーメンを造っていると思いますので、是非彼のラーメンを食べに行ってください。

定休日はありませんので、電話をしてください。
0942-51-8611
地図




posted by 五十鈴屋こと井上龍夫 at 14:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 重ね重ね残念!
この記事へのコメント
そうか。かつらやが閉店か寂しいね。あの味は豚骨より醤油、塩ラーメン好きには貴重な存在だね。実はこんなかんじでコメントを書くのは初めてです。今ニューヨークでこのブログみて書き込みしてます。僕にとってのかつらやは思いでの場所なんで残念です。六月中には家族でいこうかね。ただいまニューヨークは朝の七時で日本時間は午後八時です。またホームページみるね。
Posted by れんとぱぱ at 2008年05月30日 20:06
そうなんですよ
私にも大事な想い出の場所
ライブもそうだし、あすこから送ってあすこに帰った来た人もいるからね
切ないのですよ
Posted by 郁朗 at 2008年06月01日 04:44
いつ集合しますか?
Posted by nao at 2008年06月08日 15:35
かつらやの味噌ラーメンが忘れられなくて
検索したらここにたどり着きました。

今、オーナーは何をしているのでしょうか?
いつになったらあの味噌ラーメンがまた
食べられるのでしょうか?

良かったらお答え頂きたいです。
Posted by 城下 at 2019年07月28日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。